2019年11月1日:誰かに言いたくなる経済ニュース

※ 音声(YouTube)でもお聞きいただけます

日々の経済ニュースの中から、「思わず誰かに言いたくなる経済ニュース」ピックアップして解説します。

2019年11月1日のニュースです。

  1. 日本で高級車販売が加速
     ベントレーは87.7%増、ランボルギーニは27.5%増
  2. ディズニーの入園 検査機を導入し警備強化

1.日本で高級車販売が加速 ベントレーは87.7%増、ランボルギーニは27.5%増

ランボルギーニは言わずと知れたイタリアの高級自動車メーカーです。1999年以降は独フォルクスワーゲングループに属しています。ランボルギーニは、2019年10月31日に、2019年1~9月の世界新車販売の結果を発表しました。総販売台数はランボルギーニ史上、新記録となる6,517台となりました。

ランボルギーニの2018年の販売台数は5,750台で、この数値も新記録でしたが、2019年はこの記録を更新しており、勢いを感じます。

総販売台数6,517台のうち、およそ6割の3,896台を新型SUVの『ウルス』が占めています。これは2018年比べ、14倍以上の伸びとなっています。

出所:ランボルギーニオフィシャルサイトプレスリリース

なお、2019年1~9月は、日本でも551台の販売を記録しています。これは2018年と比べると27.5%の増加となっており、大きく伸びています。

ベントレーはイギリスの高級自動車メーカーです。1998年以降は独フォルクスワーゲングループ傘下となっています。ベントレーも10月30日に2019年1~9月の決算を発表しました。同社の発表によると、2019年1~9月の売上高は13億ユーロ(約1,550億円)となり、2018年同期の11億ユーロから18.2%の増加となりました。また、2019年1~9月の営業利益は6,500万ユーロ(80億円弱)となり、1億3,700万ユーロの赤字だった2018年から黒字転換を達成しました。

ベントレーの黒字化の要因は、好調な新車販売です。2019年1~9月の世界新車販売台数は7,224台を記録し、2018年同期に比べ8.6%の増加となりました。また、日本国内では396台を販売。こちらは2018年から87.7%の大幅増となりました。

日本でも高級車の販売が伸びているようです。

2.ディズニーの入園 検査機を導入し警備強化

オリエンタルランドは11月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園口に、金属探知ゲートやX線検査機などを導入すると発表しました。現在、入園者は目視による手荷物チェックがありますが、検査のスピードアップとチェックの強化を図るため、機械による検査を追加することになりました。11月2日より、機械の設置が済んだエントランスから運用を始めるとのことです。

ディズニーランド、ディズニーシーは年間入園者3,000万人レベルを目指しており、ディズニーランドでは 2020年春を目処に現在は大規模な開発が行われています。東京ディズニーランド内の7つのテーマランドのうち「ファンタジーランド」、「トゥモローランド」、「トゥーンタウン」の3つにわたる場所に、大型アトラクションや全天候型エンターテイメントシアター、レストラン、商品店舗などの新しい施設を導入予定で、現在も工事が進められています。対象となるエリアの総面積は約47,000㎡、総投資額は約750億円と発表されています。

ちなみに、この中でも目玉となるのは「ファンタジーランド」に新設される「美女と野獣」エリアです。ディズニー映画「美女と野獣」の世界を再現、野獣の住む城やベルたちの住む村があり、まるで映画の世界に入り込んだような風景を実現するそうです。野獣の住む城には、映画にちなんだ日本オリジナルの大型アトラクションが導入されるほか、ベルたちの住む村にはショップやレストランがオープンする予定と発表されています。トータルで320億円が費やされるほどの力の入れようで、期待が高まっています。

こうしたリニューアル後に、現在よりもさらに来場者が増えることを見越して、来場ゲストの安全性を最大限に確保するために警備も強化したい考えのようです。検査は、いわゆる空港の保安検査場での検査と同じような内容になるとみられています。入園者の身の回りの確認のための金属探知ゲートと、手荷物を確認するX線検査機でチェックが行われるようです。

安心してゲストが楽しめる環境が確保されるのは望ましいですね。

さて、今日もいかがでしたでしょうか。思わず誰かに言いたくなる経済ニュース、それではまた明日、お楽しみに!

検索してお金の悩みは解決しましたか?

・自分にピッタリの生命保険を選んで加入したい
・現在加入中の生命保険の内容で大丈夫か確認したい
・保険料を節約したい
・どんな生命保険に加入すればいいのか分からない

生命保険や資産運用についてお悩みなら、ぜひ無料相談をご利用ください。
ネットで検索するよりも簡単でサっと解決!お客様にとっておトクになるアドバイスを提供します。

無料相談はこちらから

お名前必須

ご住所必須

お電話番号必須

メールアドレス必須

ご希望の連絡方法必須
メール電話

ご希望の相談方法必須
対面(弊社オフィス)対面(お客様ご希望の場所)* ご希望に添えない場合があります電話ウェブ会議(Skypeなど)

性別必須
男性女性無回答

年齢必須

職業必須

現在や将来のお金のことで気になるものは?(複数選択可)必須
老後の備えについて病気やケガの備え方教育資金を賢く貯める方法住宅ローンなど大きくかかる固定費の見直しについて保険料を節約する方法今の保険が自分にあっているかどうか様々な貯蓄方法資産運用全般について

既に加入している保険がわかる画像やPDFを添付任意

※簡易診断に利用致します

最新情報をチェックしよう!
>保険や資産運用の無料相談

保険や資産運用の無料相談

難しい保険や投資のお悩みを、ネットで検索するよりも簡単に解決!わかりやすく丁寧に、お客様にとっておトクになる最適なアドバイスをご提案します。 無料なので、お気軽にご相談ください(相談は対面・電話・ウェブでも可能です)